4.3.4:ポケモンの技表
技の右側のカッコ内には、左に技のタイプ、右に技レベルへの修正を記しています。
消費点:特に説明がなければ、技を1回使うときに消費する体力のことを表しています。
ダメージ:「+」とあれば、その技での追加ダメージです。「+」がついていなければ、その技での固定ダメージです。
技マシン・秘伝マシン:技マシンと秘伝マシンの有無。
- アイアンテール(鋼/±0) 消費点:3 ダメージ:+3D−1 技マシン:23
- しっぽを鋼のように硬くして相手をたたきつけます。この攻撃には、「大振り」のペナルティーはつきません。技レベルの判定に成功すれば、通常ダメージを与えることができます。この攻撃によってダメージを受けたポケモンは、生命力判定に失敗すると能動防御が−1修正されます。
- あくまのキッス(ノーマル/±0) 消費点:3 射程:レベル÷10(切り下げ)
- 投げキッスで相手を眠らせます。技レベルと相手の生命力とで即決勝負を行い、勝てば相手は「ねむり」の状態になります。
- あくむ(ゴースト/+5) 消費点:3 射程:レベル÷10(切り下げ) 技マシン:GS50
- 眠っている相手に悪夢を見させて攻撃します。相手が「ねむり」の状態になければ、このわざの効果を与えることはできません。わざレベルの判定に成功すれば、相手は自動的に「あくむ」の状態になります。「あくむ」の状態になったポケモンは、HPが毎ターンの終わりに20点ずつ減少します。戦闘が終了した場合と「ねむり」の状態から回復した場合に、減少したHPは自動的に回復します。ただし、HPが0になってしまった場合には、自動的に回復しません。
- あさのひざし(ノーマル/+5) 消費点:5
- 昇って間もない太陽の光を浴びることによって、自分のHPを回復します。わざレベルの判定に成功すると、日の出から午前9時までならHPの半分(切り下げ)、午前9時から正午までならHPの4分の1(切り下げ)、正午から日没までならHPの10分の1(切り下げ)が回復します。太陽が昇っていないと、この技を使ってもHPを回復させることはできません。雨が降っていれば、これらの効果は2分の1になってしまいます。クリティカルなら、これらの2倍回復します。ファンブルなら、HPが1点回復するだけです。
- あてみなげ(格闘/+5) 消費点:4 射程:近接 ダメージ:2D
- 当て身をくらわせると同時に相手を投げ飛ばします。この攻撃は、必ず相手より後の攻撃になります。組みつきに成功した後、わざレベルと相手の体力との即決勝負に勝てば、ダメージを与えることができます。相手は、自動的に転倒します。
- あなをほる(地面/+5) 消費点:4 ダメージ:+2D−1 技マシン:28
- 穴を掘って隠れ、次のターンに攻撃することができます。技レベルでの判定に成功すれば、そのターンの内に穴を掘って身を隠すことができ、次のターンの自分の番に相手を攻撃することができます;攻撃の判定は敏捷力で行いますますが、通常攻撃しか行えません。この攻撃に対しては、相手は能動防御をすることができませんが、視覚判定に成功すれば、地中を進むときにできる地面の盛り上がりを見つけることができるので、−3修正で能動防御をすることができます。穴を掘る判定にクリティカルで成功すると、うまく穴を掘って進むことができるので、相手は能動防御をすることができません。ファンブルだと、爪をいためてしまいます(穴を掘るのにも失敗します);以後、この致傷力が1点減少します(ポケモンセンターのポケモン治療器でしか治りません)。また、穴を掘り始めてから再び地面から姿を現すまでの間、そのポケモンを攻撃することはできません。
また、戦闘時以外にこの技を使うと移動力分(メートル)のトンネルを掘ることができます。トンネルの大きさは、技を使ったポケモンの身長と同じ直径になります。
- あばれる(ノーマル/+5) 消費点:(発動中毎ターン)2 ダメージ:+2D+2
- 数ターン暴れた後、この技を使ったポケモンは自動的に「こんらん」状態になります。この技は、持っているだけで発動する可能性があります。戦闘で初めてダメージを受けたときに知力判定を行い、失敗すると失敗度ターンの間暴れます;知力判定に成功すると、この技は発動しません。ただし、技レベルでの判定に成功すれば、故意に発動させることもできます。暴れている間の命中判定は、敏捷力で行います。技レベルでの判定に成功すれば、成功度ターン(最大5ターン)の間暴れることができます;その後、「こんらん」状態になります。クリティカルで判定に成功すれば、暴れ終わっても「こんらん」状態になることはありません。この技が発動している間は、技を使うことはできません;通常攻撃しか行えません。
- あまいかおり(ノーマル/+5) 消費点:2 射程:レベル÷10(切り下げ) 技マシン:12
- ポケモンの好きな甘い匂いを立ちこめさせて、相手の気を引いたり集中力をなくさせたりします。わざレベルと相手の知力との即決勝負に勝てば、その戦闘が終了するまで相手の能動防御が−1修正されます(この効果は累積します)。また、戦闘中以外にこのわざを使う(わざレベルでの判定に成功する)と、範囲内にいるポケモンをおびき寄せることができます。
- あまえる(ノーマル/+5) 消費点:2 射程:レベル÷10(切り下げ)
- かわいいしぐさで甘えることで、相手の戦う気をなくさせます。わざレベルと相手の知力との即決勝負に勝てば、その戦闘が終了するまで相手の致傷力がサイコロ1個につき2点減少します(この効果は累積します)。
- あまごい(水/+5) 消費点:5 技マシン:18
- 自分の周りに雨を降らせ、水タイプのわざの攻撃能力を高めます。わざレベルでの判定に成功すれば、5ターンの間水タイプのわざのダメージが+3Dされます(この効果は累積しません)。クリティカルなら、+5Dされます。
- あやしいひかり(ゴースト/+5) 消費点:4 射程:レベル÷10(切り下げ)
- 体からぶきみな閃光を放ち、相手を「こんらん」状態にさせます。技レベルと相手の知力とで即決勝負を行い、勝てば相手は「こんらん」の状態になります。
- あわ(水/+5) 消費点:1 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:1D−2
- 口から吹き出すあわで、相手を包み込んで窒息させます。技レベルと相手の生命力とで即決勝負を行い、勝てばダメージを与えることができます;このダメージは、相手の防護点が無視されます。あわによるダメージを受けたら生命力−5の判定を行い、失敗するとその戦闘が終了するまで相手の能動防御が−1修正されます(この効果は累積します)。
- アンコール(ノーマル/+5) 消費点:5 射程:レベル÷10(切り下げ)
- 相手のわざをほめて、相手に再び同じわざを出させます。わざレベルでの判定に成功すれば、相手は意志判定を行い、失敗すると一番最後に出したわざを失敗度ターンの間使い続けてしまいます。
- いあいぎり(ノーマル/+4) 消費点:1 ダメージ:+1D+1 秘伝マシン:01
- ポケモンが持っている武器(葉、爪、触手など)で相手を斬りつけます。技レベルの判定に成功すれば、ダメージを与えることができます。また、この技を使って木を切り倒したり、草を刈ったりすることもできます。1ターンにつき木なら1本、草なら1平方メートル。
- いかり(ノーマル/+5) 消費点:(発動中毎ターン)2 技マシン:RGB20
- 【あばれる】と同じく、この技も持っているだけで発動する可能性があります。一回の戦闘で初めてダメージを受けたときに知力判定を行い、失敗するとこの技が発動します;知力判定に成功すると、この技は発動しません。ただし、技レベルでの判定に成功すれば、故意に発動させることもできます。この技が発動している間にダメージを受けるたびに、自分の致傷力が相手の致傷力のサイコロの数の分だけ増加します;致傷力1Dなら+1,2Dなら+2、…。この技が発動したポケモンは、相手が倒れるか自分が倒れるまで攻撃し続けます。この技が発動している間は、ほかの技を使うことができません;通常攻撃しか行えません。「いかり」状態の間は、モンスターボールに収容することはできません。「いかり」状態のポケモンは、(「こんらん」以外の)特殊効果を受けることがあります。
- いかりのまえば(ノーマル/+3) 消費点:4 ダメージ:相手のHPの2分の1(切り下げ)
- 鋭い前歯で、相手を切り裂きます。技レベルでの判定に成功すれば、相性などに関係なく相手の最大HPの半分のダメージを与えます(切り下げ);防護点は考慮されます。
- いたみわけ(ノーマル/+5) 消費点:2 射程:近接
- 自分と相手とのHPを均等にします。技レベルと相手の生命力との即決勝負に勝てば、自分のHPと相手のHPとを足して半分にしたものが、それぞれのポケモンの現在の残りHPになります。
- いとをはく(虫/+4) 消費点:なし 射程:レベル÷10(切り下げ)
- 糸をはいて相手の体に絡ませます。技レベルでの判定に成功すれば、相手に向けて糸をはきかけることができます。糸を「よけ」る場合には、受動防御を考慮に入れません。これは、糸に粘り気があるためです。糸が絡みついたポケモンは、移動力と能動防御がそれぞれ1ずつ減少します;さらに糸が絡みつくたびに1ずつ減少します。クリティカルなら、3減少します。糸をふりほどいて脱出することもできます。ターンの始めに糸の体力(【いとをはく】のレベル)と自分の体力とで即決勝負を行い、勝てば完全に糸をふりほどくことができます。糸の体力は、命中するたびに5点ずつ増えます。戦闘が終了すれば、この効果はなくなります。
- いばる(ノーマル/+3) 消費点:3 射程:視認できる範囲 技マシン:GS34
- いばることによって、相手の正気を失わせます。技レベルでの判定に成功すれば、相手は意志判定を行い失敗すると「こんらん」状態になります。その代わりその相手は、その戦闘が終了するまで体力が20増加したとして見なします(この効果は累積します)。
- いびき(ノーマル/+5) 消費点:3 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:1D 技マシン:GS13
- すさまじいいびきによって相手のHPを失わせます。この技は、自分が「ねむり」状態の時に技レベルでの判定に成功すると、自動的に発動し、射程内にいるすべてのポケモンにダメージを与えます。この技を「よけ」ることができても、受けるダメージが半分になるだけです。この技によるダメージを受けたポケモンは意志判定−3に失敗するとひるんでしまいます。
- いやしのすず(ノーマル/+5) 消費点:5 射程:レベル÷10(切り下げ)
- 心地よい鈴の音を響き渡らせて、HPを癒します。技レベルでの判定に成功すると、射程内にいるすべてのポケモンのHPが、成功度の分だけ回復します。望むのであれば意志判定に成功すれば、この効果を受けずにすみます。
- いやなおと(ノーマル/+2) 消費点:なし 射程:レベル÷10(切り下げ)
- いやな音を出して、相手の防御力を下げます。技レベルでの判定に成功すれば、射程内にいるすべてのポケモンは意志判定を行い、失敗すると能動防御が−2修正されます(この効果は累積します)。この技を「よけ」ることができれば、能動防御が−1修正されるだけですみます。
- いわおとし(岩/+3) 消費点:3 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:1D+1
- 岩を投げて、相手の上に降らせます。技レベルでの判定に成功すれば、相手に岩をぶつけることができます。
- いわくだき(格闘/+5) 消費点:3 ダメージ:+1D−2 技マシン:GS08
- 岩をも砕く一撃で、相手にダメージを与えます。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。この技によるダメージを受けたポケモンは、防護点が2点失われます。受動防御で「よけ」たポケモンは、防護点が1点失われます。この失われた防護点は、ポケモンセンターで治療するまで元に戻りません。
- いわなだれ(岩/+3) 消費点:4 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:2D+1 技マシン:RGB48
- 大量の岩を投げて、相手の上に降らせます。技レベルでの判定に成功すれば、相手に岩をぶつけることができます。この攻撃に対して、相手は「よけ」を試みることができますが、「よけ」に成功しても、半分のダメージ(切り下げ)を受けてしまいます;防護点は考慮されます。この攻撃によるダメージを受けたポケモンは、意志判定−3に失敗するとひるんでしまいます。
- うずしお(水/−1) 消費点:3 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:1D−2 秘伝マシン:GS06
- 相手を渦の中に閉じこめてダメージを与えます。技レベルと相手の体力との即決勝負に勝てば、相手を渦の中に閉じこめることができます。渦を出している間は、ほかの技を出すことができません。相手のポケモンは、即決勝負の差分のターンの間渦の中からでることができませんが、技は普通に使えます。渦の中に閉じこめられているポケモンは、毎ターンの終わりにダメージを受けてしまいます。
- うたう(ノーマル/−4) 消費点:3 射程:レベル÷10(切り下げ)
- こもりうたで、相手を眠らせます。技レベルと相手の知力とで即決勝負を行い、勝てば相手は「ねむり」の状態になります。
- うらみ(ゴースト/+5) 消費点:4 射程:レベル÷10(切り下げ)
- 恨みの念を送って相手を疲れさせます。技レベルと相手の知力との即決勝負に勝てば、(相手が最後に出した技の消費点×即決勝負の差)点だけ疲労します。
- エアロブラスト(飛行/+4) 消費点:5 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:3D−1
- 空気の衝撃波を相手にぶつけます。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。またこの技は、相手の四肢と胴体以外の部位を狙う場合に、+2修正がつきます。
- えんまく(ノーマル/+5) 消費点:2
- 自分のまわりに煙幕を張り、敵から身を隠します。技レベルでの判定に成功すれば、煙幕を張ることに成功します。煙幕を張ると、相手の命中が−1修正されます。煙幕を張るたびに、この修正は増えていきます。クリティカルで成功すると、−3修正を相手に課すことができます。ファンブルだと、自分のみに−3修正が課せられます。戦闘が終了すれば、この効果はなくなります。
- おいうち(悪/+5) 消費点:2 ダメージ:+1D
- 隙を見せる相手に有効な攻撃です。技レベルでの判定に成功すれば、ダメージを与えることができます。この技を使うターンに相手のポケモンマスターが戦闘中の自分のポケモンを引っ込めると、そのポケモンが引っ込む前にさらにもう一撃、この技による攻撃を与えることができます。【おいうち】を受けるポケモンは、受動防御しかできません。
- おうふくビンタ(ノーマル/+2) 消費点:4 ダメージ:+1D−2
- 手やしっぽを素早く動かして、相手に連続攻撃を与えます。技レベルでの判定に成功すれば、ダメージを与えることができます。相手はその成功度の回数(最大5回)分だけ「よけ」判定を行って下さい。相手が「よけ」判定に失敗した分だけ、ダメージを与えることができます。クリティカルの効果は、最初の攻撃だけに適用されます。
- オウムがえし(飛行/+5) 消費点:2 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:様々
- 相手の出した技と同じ技を出して攻撃します。技レベルでの判定に成功すれば、前のターン(もしくは同じターンのどちらか新しい方)に相手が自分に向けて使った技で攻撃することができます。ただし、相手が失敗した技や明らかにそのポケモンで使うことのできない技を返すことはできません(GMが判断して下さい)。固定ダメージを与える技は、敏捷力もしくは知力を基にした追加ダメージを与えます;例えば、能力値が37点なら+3Dです。クリティカルやファンブルの効果は、その技の説明に従って下さい。
- オーロラビーム(氷/+5) 消費点:2 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:(刺し)2D
- オーロラのように美しく輝くビームで攻撃します。技レベルでの判定に成功すれば、ビームが相手に命中します。クリティカルなら、戦闘が終了するまであまりの寒さにより相手の体力を10点減少したものとして見なします(この効果は累積します)。この技によるダメージを受けた相手は生命力判定を行い、失敗すると自動的に「こおり」の状態になります。
- オクタンほう(水/+2) 消費点:4 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:2D
- 水の玉を相手にぶつけます。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。ダメージを受けた相手は視力判定を行い、失敗すると戦闘が終了するまで命中判定に−1修正されます(この効果は累積します)。
- おんがえし(ノーマル/+5) 消費点:2 射程:近接 ダメージ:特殊 技マシン:GS27
- ポケモンがマスターの恩に報いるためにがんばります。通常攻撃を行う際に技レベルでの判定に成功すればダメージを与えることができますが、そのポケモンのなつきぐあいによってさらに異なる追加ダメージを与えます。なつきぐあいが1レベルなら+1D、2レベルなら+2D、3レベルなら+3D、4レベルなら+4D、5レベルなら+5Dされます。