4.3.4:ポケモンの技表

 技の右側のカッコ内には、左に技のタイプ、右に技レベルへの修正を記しています。

 消費点:特に説明がなければ、技を1回使うときに消費する体力のことを表しています。

 ダメージ:「+」とあれば、その技での追加ダメージです。「+」がついていなければ、その技での固定ダメージです。

 技マシン・秘伝マシン:技マシンと秘伝マシンの有無。


かいりき(ノーマル/+5)    消費点:3    ダメージ:様々    秘伝マシン:04
 ばか力で相手を攻撃します。通常攻撃を行う際に技レベルでの判定に成功すれば、そのターンだけ体力が1.5倍になります。クリティカルなら、体力が2倍になります。致傷力はその体力のものを適用します。

カウンター(格闘/+5)    消費点:2    射程:近接    ダメージ:受けたダメージの2倍    技マシン:RGB18
 相手の物理攻撃を倍にして返します。相手からダメージを受けたときに技レベルでの判定に成功すれば、相手が与えた通常攻撃および技によるダメージの倍のダメージをカウンターで相手に与えることができます。カウンターによるダメージは、相性などにかかわらず、受けたダメージの2倍になります(相手の防護点は考慮されます)。

かえんぐるま(炎/+5)    消費点:1    射程:レベル÷10(切り下げ)    ダメージ:2D+1
 自分の体に炎をまとわせて回転し、相手に炎の玉を打ち出します。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。クリティカルで成功すれば、相手は「やけど」の状態になります。この技によるダメージを受けたポケモンが「こおり」の状態であれば、それを解除することができます。また、自分が「こおり」の状態であっても、この技を使うことができ、「こおり」の状態を解除することができます。

かえんほうしゃ(炎/+5)    消費点:3    射程:レベル÷10(切り下げ)    ダメージ:3D−1
 炎をはきかけて攻撃します。技レベルでの判定に成功すれば、火炎放射が相手に命中します。クリティカルで成功すれば、相手は「やけど」の状態になります。

かくばる(ノーマル/+5)    消費点:1
 体の表面に鋭角な角をたくさんつくることで、攻撃力を高めます。技レベルでの判定に成功すれば、その戦闘が終了するまで基本致傷力がサイコロ1個につき1点増えます(この効果は累積します)。クリティカルなら、基本致傷力がサイコロ1個につき3点増えます。ファンブルだと、逆に基本致傷力がサイコロ1個につき1点減ります。戦闘が終了すれば、この効果はなくなります。

かげぶんしん(ノーマル/+5)    消費点:3    技マシン:32
 自分の影をいくつもつくることで、相手の目を惑わせます。技レベルによる判定に成功すれば、自分の分身を作り出すことができ、相手の命中判定が成功度分マイナス修正されます(この効果は累積します)。戦闘が終了すれば、この効果はなくなります。

かぜおこし(飛行/+5)    消費点:1    射程:レベル÷10(切り下げ)    ダメージ:1D
 つむじ風を起こして相手にぶつけます。技レベルによる判定に成功すれば、相手を風の渦に巻き込むことができます。視覚判定に成功しなければ、能動防御を行うことができません。また、相手が「そらをとぶ」を使っているときでも攻撃することができ、この場合には相手に与えるダメージが2倍になります。

かたくなる(ノーマル/+5)    消費点:1
 自分の体を堅くして相手の攻撃から身を守ります。技レベルでの判定に成功すれば、自分の防護点が1点増えます(この効果は累積します)。クリティカルだと、受動防御も1点増えます。戦闘が終了すれば、この効果はなくなります。

かなしばり(ノーマル/−4)    消費点:2    射程:レベル÷10(切り下げ)
 相手の技を封じます。技レベルと相手の知力とで即決勝負に勝てば、相手の技をどれか1つランダムで使えなくさせることができます(成功度ターンの間だけその技は使えなくなります)。技を2つ以上封じることはできません。

かまいたち(ノーマル/±0)    消費点:4    射程:レベル÷10(切り下げ)    ダメージ:2D+1    技マシン:RGB02
 空気中に真空の渦をつくり、それを相手にぶつけます。技レベルでの判定に成功すれば、1ターン集中した後、次のターンの最初に相手にダメージを与えることができます。また、相手の四肢と胴体以外の部位を狙う場合に、命中修正を+2した攻撃を行うことができます。防御側は視覚判定−1に失敗すると、能動防御を行うことができません。

がまん(ノーマル/+5)    消費点:4    射程:近接    技マシン:RGB34
 数ターン我慢して、その間受けたダメージを倍にして返します。技レベルでの判定に成功すれば、2もしくは3ターン我慢した後、我慢したターン中に受けたダメージを倍にして返すことができます(我慢するターン数は、プレイヤーが選択できます)。与えるダメージは相性などに関係なく、相手の致傷力の合計の倍です(相手の防護点は考慮されます)。

かみくだく(悪/+5)    消費点:3    ダメージ:+2D+1
 相手に力強く噛みついてダメージを与えます。技レベルでの判定に成功すれば、相手に噛みついてダメージを与えることができます。この技によるダメージを受けたポケモンは生命力−2判定を行い、失敗するとこれ以降特殊攻撃によるダメージに対して、防護点が1点減少したものとして見なされます(この効果は累積し、ポケモンセンターで治療するまで続きます)。

かみつく(悪/+5)    消費点:1    ダメージ:+2D−1
 相手に噛みつきます。技レベルでの判定に成功すれば、相手に噛みついてダメージを与えることができます。ダメージを受けた相手は意志判定−3での判定に失敗するとひるんでしまいます。また、命中判定にクリティカルで成功すると、相手は自動的にひるんでしまいます。

かみなり(電気/−1    消費点:4    射程:レベル÷10(切り下げ)    ダメージ:(刺し)3D+1    技マシン:25
 上空から雷を落として相手を攻撃します。技レベルでの判定に成功すれば、相手に直接雷でダメージを与えることができます。このダメージは、相手の防護点が無視されます。この技によるダメージを受けた相手は、生命力−3判定に失敗すると「まひ」状態になります。天気が雨の状態であれば、この技は必ず相手に命中します。晴れていれば、命中が−5修正されます。また、命中判定がクリティカルなら、相手は「まひ」状態になります。この攻撃に対して、相手は「よけ」を試みることができますが、以下の修正があります;ふせていれば+3、座っていれば+1、体の高さが1.5m以上なら−3、体の高さが1.5m未満なら±0、体の高さが1m未満なら+1、体の高さが0.5m未満なら+3、「飛行」タイプなら−3。また、相手が「そらをとぶ」を使っているときでも、この技で攻撃することができます。

かみなりパンチ(電気/+5)    消費点:3    ダメージ:+2D+1    技マシン:GS41
 電気を帯びたパンチで相手を攻撃します。技レベルでの判定に成功すれば、そのターンの間だけパンチに電気を帯びさせることができます。この判定は、命中判定の前に別に行います。判定に失敗すると、単なるパンチ攻撃(突き−2/叩き)になります。ファンブルは単なる失敗です。この技によるダメージを受けた相手は生命力−1で判定を行い、失敗すると「まひ」状態になります。技レベルでの判定がクリティカルだと、その攻撃が命中すれば、相手は無条件で「まひ」状態になります。

からてチョップ(格闘/+5)    消費点:1    ダメージ:+1D+1
 相手の急所に命中しやすい攻撃です。技レベルでの判定に成功すれば、そのターンの間だけ相手のポケモンの四肢と胴体以外の部位を命中修正+2で攻撃することができます。戦闘が終了すれば、この効果はなくなります。

からではさむ(水/±0)    消費点:4    ダメージ:1D
 相手を殻でしめつけて攻撃します。組みつきに成功した後、技レベルと相手の体力とで即決勝負を行い、勝てば成功度ターンの間相手を殻ではさむことができます。はさまれている相手は、その間何も行動することができません。

からにこもる(水/+5)    消費点:なし
 自分の殻に閉じこもります。技レベルでの判定に成功するたびに、防護点が1点増加します。クリティカルで成功すれば、受動防御も1点増加します。戦闘が終了すれば、この効果はなくなります。

からみつく(ノーマル/+5)    消費点:1    ダメージ:1D−3
 触手をからみつかせて、相手を攻撃します。技レベルと相手の体力とで即決勝負を行い、成功すればからみついてダメージを与えることができます。このダメージは、相手の防護点が無視されます。からみつかれた相手は、体力−1の判定に失敗すると、移動力と「よけ」がそれぞれ1ずつ減少します。この効果は、戦闘が終了するまで続きます。

きあいだめ(ノーマル/+5)    消費点:1
 自分に気合いを入れます。技レベルでの判定に成功すれば、相手の部位が狙いやすくなります。相手の四肢と胴体以外の部位を狙う場合に、+2修正がつきます(この効果は累積します)。クリティカルだと、+5修正がつきます。ファンブルだと、−1修正されます。戦闘が終了すれば、この効果はなくなります。

ギガドレイン(草/+5)    消費点:5    ダメージ:+2D−1    技マシン:GS19
 攻撃すると同時に、相手の体力を奪います。技レベルでの判定に成功すると、相手にダメージを与えることができます。ダメージを受けたポケモンは生命力−10判定を行い、失敗すると技を出したポケモンは相手に与えたダメージの半分(切り下げ)だけ、HPを回復させることができます。技レベルでクリティカルだった場合は、自動的に与えたダメージの半分(切り下げ)のHPが回復します。

きしかいせい(格闘/+5)    消費点:3    射程:レベル÷10(切り下げ)    ダメージ:様々
 まさに起死回生の一撃を繰り出して、逆転をねらいます。技レベルでの判定に成功すると、相手に(通常攻撃の致傷力+自分が今までに受けているダメージの半分)のダメージを相手に与えることができます(切り下げ)。

キノコのほうし(草/+5)    消費点:3    射程:レベル÷10(切り下げ)
 特殊な胞子をばらまいて相手を眠らせます。技レベルでの判定に成功すれば、相手に胞子を浴びせることができます。相手はこの攻撃を「よけ」ることはできず、自動的に「ねむり」の状態になります。ファンブルだと、自分が「ねむり」の状態になります。

きゅうけつ(虫/+5)    消費点:3    ダメージ:+1D−2
 相手にかみついて、血を吸います。技レベルでの判定に成功すれば、相手に与えたダメージの半分(切り下げ)だけ自分のHPを回復させることができます。

きりさく(ノーマル/+5)    消費点:2    ダメージ:+2D
 爪などで相手の体を深く切り裂きます。技レベルでの判定に成功すれば、そのターンの間だけ相手の四肢と胴体以外の部位を狙う場合に、命中修正を+2した攻撃を行うことができます。

クモのす(虫/+5)    消費点:4    射程:レベル÷10(切り下げ)
 ネバネバした糸を周りに張って、相手を逃げられなくします。技レベルでの判定に成功すれば、自分と相手とを囲むようにして糸を張り、敵が逃げるのを防ぐことができます。この糸には(技レベルの成功度+20)点の体力があり、糸の体力とポケモンの体力とで即決勝負を行い、勝てばその糸を切ってそこから外に出ることができます。この技を再び使うことで糸の体力を上げることができます。再び技判定に成功すれば、さらにその成功度分の体力が足されます。

クラブハンマー(水/+2)    消費点:4    ダメージ:+2D+2
 爪で突き刺して、相手を攻撃します。技レベルでの判定に成功すれば、そのターンの間だけ相手の四肢と胴体以外の部位を狙う場合に、命中修正を+2した攻撃を行うことができます。

くろいきり(氷/+5)    消費点:1    射程:レベル÷10(切り下げ)
 戦いの場に広範囲にポケモンを癒す霧を立ちこめさせます。技レベルでの判定に成功すれば、霧を作り出すことができます。敵味方双方の全ての特殊効果を治します。クリティカルで成功すれば、自分の特殊効果だけを治すことができます。ファンブルだと、相手の特殊効果だけを治してしまいます。

くろいまなざし(ノーマル/+5)    消費点:5    射程:レベル÷10(切り下げ)
 一種の催眠術により、相手のポケモンはその場を離れることができなくなります。技レベルと相手の知力との即決勝負に勝てば、その相手はこの戦闘から逃げ出すことができなくなります。

クロスチョップ(格闘/+1)    消費点:5    ダメージ:+3D−1
 手首を交差させたまま、相手に体当たりします。技レベルと相手の敏捷力とで即決勝負を行い、勝てば体当たりでダメージを与えることができます。「体当たり」については、『ガープス・ベーシック』148頁を参照して下さい。また、この技はそのターンの間だけ相手の四肢と胴体以外の部位を狙う場合に、命中修正を+2した攻撃を行うことができます。

げきりん(ドラゴン/+5)    消費点:3    ダメージ:+2D+2
 怒りにまかせて攻撃を行います。通常攻撃を行う際に技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。この技を使ったポケモンは意志判定を行い、失敗するとその次のターンもこの技を使ってしまいます。意志判定に成功すれば、その次のターンから普通に攻撃を行えるようになりますが、「こんらん」状態になってしまいます。

けたぐり(格闘/+3)    消費点:2    ダメージ:+1D+1
 強烈なキックを相手に放ちます。技レベルでの判定に成功すれば、相手をけたぐることができます。この攻撃によるダメージを受けた相手は意志判定−3の判定に失敗するとひるんでしまいます。

げんしのちから(岩/+5)    消費点:5    射程:レベル÷10(切り下げ)    ダメージ:2D−1
 自らに秘められているパワーを呼び起こします。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。クリティカルなら、戦闘が終了するまで自分の体力、敏捷力、知力、生命力がそれぞれ10ずつ増加します(この効果は累積します)。

こうごうせい(草/+5)    消費点:5
 陽の光を浴びて、自分のHPを回復させます。晴天時に技レベルでの判定に成功すれば、日の出から午前9時までと午後3時から日没までの間なら最大HPの半分を、午前9時から午後3時までなら最大HPの4分の1(切り下げ)を回復させることができます。曇りならこの3分の1(切り下げ)、雨ならこの2分の1(切り下げ)だけ回復します。

こうそくいどう(エスパー/+5)    消費点:1
 瞬発力を高めます。技レベルでの判定に成功すれば、移動力と「よけ」がそれぞれ2点増加します。クリティカルだと5点増加し、ファンブルだと1点減少します(この効果は累積します)。戦闘が終了すれば、この効果はなくなります。

こうそくスピン(ノーマル/+5)    消費点:1    ダメージ:1D−2
 高速で回転することによって、体当たりでダメージを与えたり、組みつきから脱出したりすることができます。技レベルと相手の敏捷力とで即決勝負を行い、勝てば体当たりでダメージを与えることができます。「体当たり」については、『ガープス・ベーシック』148頁を参照して下さい。また、【うずしお】【からではさむ】【しめつける】【ほのおのうず】【まきつく】【やどりぎのたね】などの連続技を受けているときに、技レベルでの判定に成功すれば、これらの技から脱出することができます。もちろん、ダメージも与えます。

こごえるかぜ(氷/+4)    消費点:3    射程:レベル÷10(切り下げ)    ダメージ:1D+2    技マシン:GS16
 身も凍るような冷風を浴びせて、相手にダメージを与えます。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。ダメージを受けた相手は、あまりの寒さにより、その戦闘が終了するまで自動的に移動力と「よけ」がそれぞれ1減少します(この効果は累積します)。

こころのめ(ノーマル/+5)    消費点:5
 心眼により、相手の動きを予測します。技レベルでの判定に成功すれば、次のターンに行う攻撃は必ず命中します。

ゴッドバード(飛行/+3)    消費点:5    ダメージ:(叩き)4D−1    技マシン:RGB43
 体を炎に包んで体当たりします。1ターン集中した後、技レベルと相手の敏捷力とで即決勝負を行い、成功すれば相手に体当たりしてダメージを与えることができます。「体当たり」については、『ガープス・ベーシック』148頁を参照して下さい。

こなゆき(氷/+5)    消費点:1    射程:レベル÷10(切り下げ)    ダメージ:1D
 きめの細かい雪を相手に降らせます。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。クリティカルなら、その相手は「こおり」状態になります。

こらえる(ノーマル/+5)    消費点:4    技マシン:GS20
 相手の攻撃を受けても、重要な部位へのダメージは防ぎます。相手の攻撃によってダメージを受けたときに技レベルでの判定に成功すれば、どんなにダメージを受けても必ずHPが1点残ります。ただし、この技を続けて使うごとに技レベルが−1ずつ修正されます。

ころがる(岩/+3)    消費点:2    ダメージ:1D−1    技マシン:GS04
 転がりながら加速をつけていき、相手に体当たりします。技レベルと相手の敏捷力とで即決勝負を行い、成功すれば相手に体当たりしてダメージを与えることができます。「体当たり」については、『ガープス・ベーシック』148頁を参照して下さい。この攻撃は毎ターン連続して行うことができ、続けて使うごとにダメージが+1Dずつ増加します。ただし、攻撃がはずれた時点で、このダメージボーナスは失われます。また、自分が「まるくなる」を使用した後に使うと、相手に与えるダメージが2倍になります。

こわいかお(ノーマル/+3)    消費点:4    射程:レベル÷10(切り下げ)
 相手を怖がらせます。技レベルと相手の知力との即決勝負に勝てば、戦闘が終了するまでその相手の移動力と「よけ」がそれぞれ2点減少します(この効果は累積します)。

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