4.3.4:ポケモンの技表
技の右側のカッコ内には、左に技のタイプ、右に技レベルへの修正を記しています。
消費点:特に説明がなければ、技を1回使うときに消費する体力のことを表しています。
ダメージ:「+」とあれば、その技での追加ダメージです。「+」がついていなければ、その技での固定ダメージです。
技マシン・秘伝マシン:技マシンと秘伝マシンの有無。
- たいあたり(ノーマル/+4) 消費点:1 ダメージ:1D
- 体当たりをします。技レベルと相手の敏捷力とで即決勝負を行い、勝てば体当たりでダメージを与えることができます。「体当たり」については、『ガープス・ベーシック』148頁を参照して下さい。
- だいばくはつ(ノーマル/+5) 消費点:5 ダメージ:14D 技マシン:RGB47
- 自分の身を大爆発させて相手を倒します。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができますが、自分の体力とHPが0になってしまい、気絶、転倒してしまいます。自分のいるヘクスとその周りのヘクスであればそのままのダメージ、この範囲からさらに1ヘクス離れるごとにダメージが1Dずつ減ります。中心から2ヘクス離れていれば13D、3ヘクスなら12D、4ヘクスなら11D、…、15ヘクス以上離れていたらダメージを与えることはできません。この攻撃に対して、相手は「よけ」を試みることができますが、「よけ」に成功してもその半分のダメージ(切り下げ)を受けてしまいます。ファンブルだと、自分だけダメージを受けます。
- だいもんじ(炎/+2) 消費点:5 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:(叩き)3D+1 技マシン:38
- 炎を大文字にはきかけます。技レベルでの判定に成功すれば、相手はダメージを受けます。命中判定がクリティカルだと、相手は無条件で「やけど」の状態になります。ダメージを受けた相手は生命力−1の判定に失敗すると、「やけど」の状態になります。
- たきのぼり(水/+5) 消費点:3 ダメージ:+2D+1 秘伝マシン:GS07
- 激流をさかのぼるときのようなパワーで、相手を攻撃します。技レベルでの判定に成功すれば、相手はダメージを受けます。
- たたきつける(ノーマル/±0) 消費点:2 ダメージ:+2D+1
- 力にまかせて、しっぽや触手などを振り下ろして攻撃します。技レベルでの判定に成功すれば、相手はダメージを受けます。
- たつまき(ドラゴン/+5) 消費点:2 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:1D
- 竜巻を起こします。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。この技によるダメージを受けた相手は意志判定−2に失敗すると、ひるんでしまいます。また、相手が「そらをとぶ」を使っているときでも攻撃することができ、この場合には相手に与えるダメージが2倍になります。
- ダブルニードル(虫/+5) 消費点:2 ダメージ:+1D−1
- 両手の針で連続攻撃をします。技レベルでの判定に成功すれば、両手を使って1ターンに2回攻撃することができます。技レベルでの判定がクリティカルだと、相手は無条件で「どく」の状態になります。この攻撃によってダメージを受けた相手は生命力−2判定に失敗すると、「どく」の状態になってしまいます。
- タマゴうみ(ノーマル/+5) 消費点:4 技マシン:RGB41
- 栄養のある卵で、体力を回復させます。技レベルでの判定に成功すれば、自分のHPを最大HPの半分だけ回復させることができます(切り下げ)。もしくは、同じヘクス内にいる別のポケモンのHPを自分の最大HPの半分だけ回復させることができます(切り下げ)。クリティカルだと、全てのHPを回復させることができます。ファンブルだと、逆に1点ダメージを与えます。
- タマゴばくだん(ノーマル/±0) 消費点:4 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:3D−1 技マシン:RGB37
- 卵の雨を降らせます。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。この攻撃は「よけ」ることができますが、「よけ」に成功しても半分のダメージを受けてしまいます(切り下げ)。
- だましうち(悪/+5) 消費点:2 ダメージ:+2D−1
- 姑息な手段で相手を攻撃します。通常攻撃を行う際に、技レベルと相手の知力との即決勝負に勝てば、相手にダメージを与えることができます。
- たまなげ(ノーマル/+2) 消費点:2 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:1D−2
- あやしい玉を何個も投げつけて攻撃します。技レベルでの判定に成功すれば、1ターンの間に(成功度)個の卵を連続して相手に投げつけることができます。相手は、それぞれの攻撃に対して「よけ」を行います。
- ちいさくなる(ノーマル/+5) 消費点:2
- 体を小さくして、相手の攻撃を当たりにくくします。技レベルでの判定に成功すれば、自分の体の大きさを1段階小さくすることができます(自分の大きさ修正が−1されます)。クリティカルなら、2段階小さくすることができます()自分の大きさ修正が−2されます)。小さくなっても、致傷力は変化しません。これらの技の効果は累積しますが、戦闘が終了すればもとの大きさに戻ります。
- ちきゅうなげ(格闘/+5) 消費点:2 ダメージ:ポケモンのレベル 技マシン:RGB19
- 相手の体をかかえ上げて、地面に落とします。組みつきに成功した後、技レベルでの判定に成功すれば、敵ポケモンの属性と関係なく、自分のレベルと同じダメージを自動的に相手に与えることができます。防護点は考慮されます。
- ちょうおんぱ(ノーマル/−4) 消費点:2 射程:レベル÷10(切り下げ)
- 超音波で相手を混乱させます。技レベルと相手の知力とで即決勝負を行い、勝てば相手は「こんらん」状態になります。
- つきのひかり(ノーマル/+5) 消費点:5
- 淡い月の光を浴びて、ヒットポイントを回復させます。技レベルでの判定に成功すれば、自分のHPを回復させることができます。午後9時から午前3時までなら最大HPの半分のHPが回復し、日没から午後9時までと午前3時から日の出までなら最大HPの4分の1のHPが回復します。雨が降っていれば、これらの効果は2分の1(切り下げ)になってしまいます。クリティカルならこれらの2倍回復します。ファンブルなら、HPが1点回復するだけです。
- つつく(飛行/+5) 消費点:1 ダメージ:+1D
- くちばしや角などで相手を攻撃します。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。
- つのでつく(ノーマル/+5) 消費点:1 ダメージ:+2D
- 角で相手を突き刺します。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。
- つのドリル(ノーマル/−9) 消費点:5 技マシン:あり
- 角を回転させて相手を攻撃します。技レベルでの判定に成功し、攻撃が命中すれば相手のHPは自動的に0になります。また、この技は相手のポケモンのレベルが自分よりも高いと、必ずはずれます。逆に、相手のポケモンのレベルが自分よりも5レベル低いごとに、命中修正が+1されます。
- つばさでうつ(飛行/+5) 消費点:1 ダメージ:+2D−1
- 力強い翼の一撃で相手を攻撃します。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。
- つるぎのまい(ノーマル/+5) 消費点:1 技マシン:RGB03
- 剣舞で自分を鼓舞します。技レベルでの判定に成功すれば、戦闘が終了するまで致傷力がサイコロ1個につき2点ずつ増えます(この効果は累積します)。
- つるのムチ(草/+5) 消費点:4 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:+1D
- つるをしならせて、相手にたたきつけます。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。
- テクスチャー(ノーマル/+5) 消費点:1 射程:レベル÷10(切り下げ)
- 相手の属性を読みとり、自分に取り込みます。技レベルでの判定に成功すれば、相手の属性のタイプをランダムに自分に付与することができます。取り込むことのできる属性のタイプは、1つまでです。別の属性を取り込みたい場合には、もう一度技レベルでの判定に成功する必要があります(この場合には、前に取り込んだ属性のタイプに上書きされます)。戦闘が終了すれば、取り込んだ属性はなくなります。
- テクスチャー2(ノーマル/+5) 消費点:1 射程:レベル÷10(切り下げ)
- 相手の技の属性を読みとり、相手の技が効きにくいタイプに変えます。技レベルでの判定に成功すれば、相手がその戦闘で使った技のタイプに対して、「効果はいまひとつ」の属性を自分に付与することができます。クリティカルなら、相手がその戦闘で使った技のタイプに対して、「効果がない」の属性を自分に付与することができます。付与する属性は、自由に選ぶことができます。別の属性を取り込みたい場合には、もう一度技レベルでの判定に成功する必要があります(この場合には、前に取り込んだ属性のタイプに上書きされます)。戦闘が終了すれば、取り込んだ属性はなくなります。
- テレポート(エスパー/+5) 消費点:2 技マシン:RGB30
- テレポートして戦闘から離脱します。技レベルでの判定に成功すれば、自分だけではなくトレーナーも一緒にテレポートすることができます。テレポートできる範囲は、技レベルの成功度qの範囲内で今までに訪れたことのある場所に限られます。この技を、ポケモン対戦で使うことはできません。
- でんきショック(電気/+5) 消費点:1 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:1D
- 電流で相手を攻撃します。技レベルでの判定に成功すれば、相手に電流を流してダメージを与えることができます。このダメージは、相手の防護点が無視されます。技レベルでの判定がクリティカルだと、相手は無条件で「まひ」状態になります。この攻撃によってダメージを受けた相手は生命力−1で判定を行い、失敗すると「まひ」状態になります。
- でんこうせっか(ノーマル/+5) 消費点:1 ダメージ:+1D
- 瞬発力を高めた攻撃をします。ターンの最初に技レベルでの判定に成功すれば、そのターンだけ相手より先に攻撃を行うことができます。判定に失敗すれば、そのターンは何も行動することができませんが、能動防御は行えます。相手もこの技を使った場合には、敏捷力の高い方が先に行動します。相手が【しんそく】を使った場合には、【しんそく】の方が優先されます。
- てんしのキッス(ノーマル/±0) 消費点:4
- キッスをすることによって、相手を惑わせます。技レベルと相手の知力との即決勝負に勝てば、相手は「こんらん」状態になります。
- でんじは(電気/+5) 消費点:2 技マシン:RGB45
- 電磁波で相手をマヒさせます。技レベルと相手の生命力とで即決勝負を行い、勝てば相手は「まひ」状態になります。
- でんじほう(電気/−5) 消費点:5 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:3D−1 技マシン:GS07
- プラズマを相手に向けて発射します。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。ダメージを受けた相手は、自動的に「まひ」状態になります。
- どくガス(毒/−4) 射程:レベル÷10(切り下げ) 消費点:なし
- 有害なガスを相手に浴びせます。技レベルでの判定に成功すれば、毒ガスを発射することができます。「よけ」に失敗した相手は、必ず「どく」の状態になります。ファンブルだと、自分が「どく」の状態になります。
- どくどく(毒/+2) 消費点:4 射程:レベル÷10(切り下げ) 技マシン:06
- 即効性のある毒ガスを相手に浴びせます。技レベルでの判定に成功すれば、毒ガスを発射することができます。「よけ」に失敗した相手は必ず「どく」の状態になります。ファンブルだと、自分が「どく」の状態になります。この技の場合だけ、「どく」の抵抗判定の成功失敗にかかわらず、ターンごとに「どく」によって受けるダメージが1点ずつ増えていきます。つまり、どくによるダメージは最初のターンは1点、次のターンは2点、その次のターンは3点、というように。
- どくのこな(毒/±0) 消費点:1 射程:レベル÷10(切り下げ)
- 毒の花粉や鱗粉を相手に浴びせます。技レベルでの判定に成功すれば、毒の粉を相手に浴びせることができます。「よけ」に失敗した相手は、必ず「どく」の状態になります。技レベルでの判定がクリティカルだと、相手は無条件で「どく」の状態になります。ファンブルだと、自分が「どく」の状態になります。
- どくばり(毒/+5) 消費点:1 射程:近接もしくはレベル÷10(切り下げ) ダメージ:+1D−2
- 針の先から毒を相手の体内に注入します。技レベルでの判定に成功すれば、相手はダメージを受けます。技レベルでの判定がクリティカルだと、相手は無条件で「どく」の状態になります。ダメージを受けた相手は生命力−2で判定を行い、失敗すれば「どく」の状態になります。
- とげキャノン(ノーマル/+5) 消費点:3 ダメージ:(刺し)1D−2
- 何本ものトゲを発射して攻撃します。技レベルでの判定に成功すれば、相手に向けて1ターンの間に成功度分の針を発射することができます。
- とける(毒/+5) 消費点:なし
- 溶けることで、相手の攻撃を効かなくさせます。技レベルでの判定に成功すれば、その戦闘が終了するまで防護点が2点増えます(この効果は累積します)。
- とっしん(ノーマル/+2) 消費点:2 ダメージ:2D+2 技マシン:RGB09
- まっすぐ相手に体当たりします。技レベルと相手の敏捷力とで即決勝負を行い、勝てば体当たりでダメージを与えることができますが、自分もその4分の1のダメージ(切り下げ)を受けてしまいます。防護点は考慮されます。「体当たり」については、『ガープス・ベーシック』148頁を参照して下さい。
- とびげり(格闘/+4) 消費点:1 ダメージ:+2D
- 跳び蹴りで相手を攻撃します。ジャンプするため敏捷力−4での判定に成功した後、技レベルでの判定に成功すると、相手にダメージを与えることができます。どちらかでも判定に失敗すると、相手に与えるはずだったダメージの8分の1のダメージ(切り下げ)を受け、敏捷力−8の判定に成功しないと「転倒」してしまいます。
- とびひざげり(格闘/+3) 消費点:2 ダメージ:+2D+2
- ジャンプする際に、膝でダメージを与えます。ジャンプするため敏捷力−2での判定に成功した後、技レベルでの判定に成功すると、相手にダメージを与えることができます。どちらかの判定に失敗すると、相手に与えるはずだったダメージの8分の1のダメージ(切り下げ)を受け、敏捷力−4の判定に成功しないと「転倒」してしまいます。
- トライアタック(ノーマル/+5) 消費点:4 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:2D+1 技マシン:RGB49
- 正四面体のエネルギー体をぶつけ、ダメージを与えます。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。命中判定がクリティカルだと、相手は1Dして1〜2なら「まひ」状態に、3〜4なら「やけど」状態に、5ないし6なら「こおり」状態になります。ダメージを受けた相手は生命力−3で判定を行い、失敗すると1Dして1〜2なら「まひ」状態に、3〜4なら「やけど」状態に、5ないし6なら「こおり」状態になります。
- トリプルキック(格闘/+3) 消費点:4 ダメージ:特殊
- 三発の素早いキックを繰り出します。技レベルでの判定に成功すれば、1ターンに3回キックによるダメージを与えることができます。最初の追加ダメージは+1D−3、2発目は+4D−3、3発目は+7D−3になります。
- ドリルくちばし(飛行/+5) 消費点:2 ダメージ:+2D+1
- 鋭いくちばしの攻撃で、相手にダメージを与えます。技レベルでの判定に成功すれば、ダメージを与えることができます。
- どろかけ(地面/+5) 消費点:4 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:1D−2 技マシン:GS31
- 相手に泥をかけて、目を見えなくさせます。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。この技によるダメージを受けた相手は、この戦闘が終了するまで命中判定に−1修正を受けます(この効果は累積します)。
- どろぼう(悪/+5) 消費点:4 ダメージ:+1D 技マシン:GS46
- 野生ポケモンが持っている道具を奪うことができます。技レベルと相手の敏捷力との即決勝負に勝てば、相手の持っている道具を奪うことができます(ダメージは与えません)。相手が道具を持っていなければ、普通に技によるダメージを与えるだけです。
- ドわすれ(エスパー/+5) 消費点:2
- ほかのことは忘れて、特殊攻撃に集中します。技レベルでの判定に成功すれば、その戦闘が終了するまで自分が特殊効果を与えることができるかどうかの判定に+2修正がつきます(この効果は累積します)。