4.3.4:ポケモンの技表
技の右側のカッコ内には、左に技のタイプ、右に技レベルへの修正を記しています。
消費点:特に説明がなければ、技を1回使うときに消費する体力のことを表しています。
ダメージ:「+」とあれば、その技での追加ダメージです。「+」がついていなければ、その技での固定ダメージです。
技マシン・秘伝マシン:技マシンと秘伝マシンの有無。
- ナイトヘッド(ゴースト/+5) 消費点:3 ダメージ:ポケモンのレベル
- 悪夢のような幻影を相手に見せて、ダメージを与えます。技レベルと相手の知力とで即決勝負を行い、勝てば敵ポケモンの属性と関係なく、相手に自分のレベルと同じダメージを与えることができます。相手の防護点は無視されます。
- なきごえ(ノーマル/+5) 消費点:なし
- けたたましい鳴き声をたてます。技レベルと相手の知力との即決勝負に勝てば、その戦闘が終了するまで相手の致傷力がサイコロ1個につき1点減少します(この効果は累積します)。
- なみのり(水/+5) 消費点:2 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:3D−1 秘伝マシン:03
- 地面から大量の水を湧き出させます。技レベルと相手の生命力とで即決勝負を行い、勝てば相手はダメージを受けます。防護点は無視されます。また、この技を使えば、水の上を移動することができます。大型のポケモンであれば、それに乗って移動することができるでしょう。
- にどげり(格闘/+5) 消費点:1 ダメージ:+1D−1
- 連続した蹴りを与えます。技レベルでの判定に成功すれば、キックによる攻撃を1ターンに2回行うことができます。
- にほんばれ(炎/+5) 消費点:5 技マシン:GS11
- 周囲の空気を乾燥させます。技レベルでの判定に成功すれば、半径(技レベル)メートル以内で使用される「炎」タイプの技の威力がサイコロ1個につき1点増加します。この効果は累積し、その戦闘が終了するまで続きます。
- にらみつける(ノーマル/+5) 消費点:1 射程:レベル÷10(切り下げ)
- 相手をにらみつけて威圧します。技レベル相手の知力との即決勝負に勝てば、その戦闘が終了するまで相手の能動防御が−1されます(この効果は累積します)。
- ねごと(ノーマル/+5) 消費点:4 技マシン:GS35
- 眠っているときにも、ランダムで技を使用します。この技を持っているときに「ねむり」状態になった場合、技レベルでの判定に成功すればこの技が発動し、次のターンから自分の持っている技をランダムに使えるようになります。
- ネコにこばん(ノーマル/+5) 消費点:2
射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:1D 技マシン:RGB16
- 相手にお金を投げつけてダメージを与えます。技レベルで判定を行い、成功すれば相手にダメージを与えることができます。1回の攻撃で投げる金額は、(ポケモンのレベル×2)ドルです。成功した攻撃の時に投げたお金は、戦闘終了後に全て拾うことができますが、失敗した攻撃の時に投げたお金は、1時間かけて〈探索〉判定に成功すれば、その半分を拾うことができます(クリティカルなら全て拾うことができます)。
- ねむりごな(草/±0) 消費点:3 射程:レベル÷10(切り下げ)
- 誘眠作用のある粉を相手にかけます。技レベルでの判定に成功すると、相手に粉を浴びせることができます。相手は「よけ」を行い、失敗すると自動的に「ねむり」の状態になります。「よけ」判定に成功した場合でも、生命力判定に失敗すると「ねむり」状態になります。命中判定にクリティカルで成功すると、相手は自動的に「ねむり」の状態になります。ファンブルだと、自分が「ねむり」の状態になります。
- ねむる(エスパー/+5) 消費点:4 技マシン:44
- 体力を回復させた反動で眠ります。技レベルでの判定に成功すれば、全てのHPを回復させて、さらに全ての特殊効果を治すことができますが、その後2ターン完全に眠ってしまいます。その間は(ポケモンのふえを吹かない限り)絶対に目覚めませんが、それ以後は起きるかどうかの判定を行うことができます。クリティカルで成功すれば、HPを回復した後、普通の「ねむり」の状態になります。ファンブルだと、HPが回復しないまま、その後2ターン完全に眠ってしまいます。
- ねんりき(エスパー/+5) 消費点:1 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:1D+1
- 念力で相手を攻撃します。技レベルと相手の生命力とで即決勝負を行い、勝てば相手にダメージを与えることができます。このダメージは、相手の防護点が無視されます。ダメージを受けた相手は知力−1で判定を行い、失敗すると「こんらん」状態になります。
- のしかかり(ノーマル/+5) 消費点:3 ダメージ:2D+2 技マシン:RGB08
- 相手の上にのしかかります。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。ダメージを受けた相手は生命力−3で判定を行い、失敗すると「まひ」状態になります。
- のろい(特殊/+5) 消費点:4 射程:レベル÷10(切り下げ) 技マシン:GS03
- 【のろい】は、この技を使用するポケモンの属性によって、その効果が異なってきます。「ゴースト」タイプのポケモンがこの技を使用するときは、技レベルでの判定に成功すると、自分のHPが半分(切り下げ)になる代わりに、相手のHPに毎ターン(成功度)分のダメージを与え続けます(この効果は、その戦闘が終了するまで続きます)。「ゴースト」タイプ以外のポケモンがこの技を使う場合、技レベルでの判定に成功すると、その戦闘が終了するまで「よけ」が−1修正される代わりに、体力が10点増加し、防護点が1点増えます(これらの効果は、それぞれ累積します)。