4.3.4:ポケモンの技表
技の右側のカッコ内には、左に技のタイプ、右に技レベルへの修正を記しています。
消費点:特に説明がなければ、技を1回使うときに消費する体力のことを表しています。
ダメージ:「+」とあれば、その技での追加ダメージです。「+」がついていなければ、その技での固定ダメージです。
技マシン・秘伝マシン:技マシンと秘伝マシンの有無。
- ハイドロポンプ(水/+1) 消費点:5 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:3D+1
- 高圧の水流で相手を攻撃します。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。
- はかいこうせん(ノーマル/+3) 消費点:5 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:(刺し)4D 技マシン:15
- 強力な光線で相手を攻撃します。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができますが、次のターンは行動することができなくなります。技レベルでの判定に失敗すれば、次のターンは行動することができます。
- はがねのつばさ(鋼/+3) 消費点:1 ダメージ:+2D 技マシン:GS47
- 翼をピンと硬くして相手を打ちすえます。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。クリティカルなら、自分の防護点が1点増加します。
- ばくれつパンチ(格闘/−5) 消費点:5 ダメージ:+3D−1 技マシン:GS01
- すさまじい破壊力を持つパンチを繰り出します。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。この技によるダメージを受けた相手は、自動的に「こんらん」状態になります。
- ハサミギロチン(ノーマル/−9) 消費点:5 ダメージ:特殊
- ハサミで相手の体を切り刻みます。技レベルでの判定に成功すると、この技によるダメージを受けた相手は、HPが自動的に0になります。また、この技は相手のポケモンのレベルが自分よりも高いと、必ずはずれます。逆に、相手のポケモンのレベルが自分よりも5レベル低いごとに、命中修正が+1されます。
- はさむ(ノーマル/+5) 消費点:1 ダメージ:+1D+2
- ハサミではさみます。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。
- はたく(ノーマル/+5) 消費点:1 ダメージ:+1D
- 平手打ちをします。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。
- はっぱカッター(草/+4) 消費点:1 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:(切り)1D+2
- 舞い散る木の葉を刃物にして、相手にダメージを与えます。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。四肢と胴体以外の部位を狙う場合には、+2の修正がつきます。
- バトンタッチ(ノーマル/+5) 消費点:1
- 味方のポケモンと交代します。ポケモンを交代させるときに技レベルでの判定に成功すれば、交代させるときにかかっていた補助効果(ダメージや受動防御、防護点の上昇など)を次のポケモンに全て引き継がせることができます。ただし、特殊効果は引き継ぎません。
- はなびらのまい(草/+5) 消費点:(発動中毎ターン)2 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:+2D
- 花びらを散らせて、踊りながら相手を攻撃します。技レベルでの判定に成功すれば、成功度ターンの間暴れた後、この技を使ったポケモンは自動的に「こんらん」状態になります。この技が発動している間は、ほかの技を使うことはできません。命中判定は、この技のレベルで行います。クリティカルで判定に成功すれば、暴れ終わっても「こんらん」状態になることはありません。
- はねる(ノーマル/+5) 消費点:なし
- 元気よくはねます。技レベルでの判定に成功すれば、はねることができます。この技で相手にダメージを与えることはできません。
- バブルこうせん(水/+5) 消費点:2 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:2D 技マシン:RGB11
- あわを勢いよく相手に吹き付けます。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。ダメージを受けた相手は生命力−1で判定を行い、失敗するとその戦闘が終了するまで移動力と「よけ」が1点減少します(この効果は累積します)。
- はらだいこ(ノーマル/+5) 消費点:4
- 腹太鼓を打って、自分の士気を鼓舞します。技レベルでの判定に成功すれば、最大HPの半分のダメージを受ける代わりに、自分の致傷力1Dにつきサイコロが1個増えます。クリティカルなら、最大HPの4分の1のダメージを受けるだけで、この効果を得ることができます。ファンブルなら普通にダメージを受けますが、この技の効果は得られません。
- バリアー(エスパー/+5) 消費点:1
- 精神波でバリアーを形成します。技レベルでの判定に成功すると、戦闘が終了するまで防護点が2点増えます(この効果は累積します)。クリティカルで成功すると、受動防御も1点増えます。ファンブルは、単なる失敗です。
- ひかりのかべ(エスパー/+5) 消費点:1
- 自分の前に光り輝く壁をつくって、特殊攻撃を防ぎます。技レベルでの判定に成功すれば、成功度ターンの間、相手の特殊効果を伴う可能性のある技によるダメージを半減させることができます(切り下げ)。特殊効果になるかどうかの判定には修正はつきませんが、「どく」や「やけど」によるダメージは半分になります(切り下げ、最低でも1点)。クリティカルで成功すれば、さらに防護点が1点増えます。途中でこの技を使ったポケモンを交代させても【ひかりのかべ】の効果は残ります。戦闘が終了すれば、これらの効果はなくなります。
- ひっかく(ノーマル/+5) 消費点:1 ダメージ:+1D
- 爪などで相手をひっかきます。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。
- ひっさつまえば(ノーマル/+3) 消費点:3 ダメージ:+2D+1
- 前歯を相手に深く突き刺します。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。この技によるダメージを受けた相手は意志判定−1で判定を行い、失敗するとひるんでしまいます。命中判定にクリティカルで成功すると、相手は自動的にひるんでしまいます。
- ひのこ(炎/+5) 消費点:1 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:1D
- 真っ赤な火の粉で相手にダメージを与えます。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。技レベルでの判定がクリティカルだと、相手は無条件で「やけど」の状態になります。この技によるダメージを受けた相手は生命力−1で判定を行い、失敗すると「やけど」の状態になります。
- ピヨピヨパンチ(ノーマル/+5) 消費点:4 ダメージ:+2D
- おなかにいる子供が攻撃します。この技は、親ではなく子供が攻撃するものですが、パンチの体力は親のものを使います。技レベルでの判定に成功すれば、子供に【ピヨピヨパンチ】で攻撃させることができます。この技の疲労は、親が受けます。
- ふきとばし(ノーマル/+5) 消費点:2 射程:レベル÷10(切り下げ) 技マシン:RGB04
- 強風で相手を吹き飛ばします。技レベル÷相手の体重(s)の判定に成功すると、フィールド上の相手が遠くに吹き飛ばされるため、戦闘が終了します。この技を使ってポケモン対戦で相手のポケモンを吹き飛ばした場合には、相手側のトレーナーは自分の持っているポケモンを新たにフィールドに出す必要があります。
- ふくろだたき(悪/+5) 消費点:4 ダメージ:+1D−3
- 仲間のポケモンが攻撃に参加してくれます。技レベルでの判定に成功すれば、そのポケモンのマスターがその場でもっている全てのポケモンが攻撃に参加してくれます。ただし、上記のダメージボーナスは、この技を出したポケモンにしか適用されません。また、仲間のポケモンは通常攻撃しか行えず、HPが0以下になっているポケモンや特殊効果を受けているポケモンは攻撃に参加することができません。
- ふぶき(氷/−1) 消費点:5 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:3D−1 技マシン:14
- 吹雪で相手を凍らせます。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。技レベルでの判定がクリティカルだと、相手は無条件で「こおり」の状態になります。ダメージを受けた相手は生命力−3の判定を行い、失敗すると「こおり」の状態になります。
- ふみつけ(ノーマル/+5) 消費点:2 ダメージ:2D
- 相手を踏みつけます。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。踏みつける側のポケモンの体重が、50sを超える10sごとに、ダメージが1点ずつ増えます。ダメージを受けた相手は意志判定−3の判定に失敗するとひるんでしまいます。命中判定にクリティカルで成功すれば、相手は自動的にひるんでしまいます。また、相手が「ちいさくなる」を使用した後にこの技を使うと、相手に2倍のダメージを与えることができます。
- フラッシュ(ノーマル/−1) 消費点:2 射程:レベル÷10(切り下げ) 秘伝マシン:05
- 強い光で相手の目をくらませます。技レベルと相手の敏捷力とで即決勝負を行い、勝てば相手の命中判定を−1修正することができます(この効果は累積します)。また、周囲を明るく照らすのにも使うことができます;半径(技レベル÷10)mを照らすことができ、持続光5分につき1点疲労します。
- プレゼント(ノーマル/+3) 消費点:3 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:特殊
- 相手に様々な威力のダメージを与えます。技レベルでの判定に成功すれば、以下のような効果を相手に与えます。1Dし、1〜4なら相手に40点のダメージ、5〜6なら相手に80点のダメージを与えます。クリティカルなら、相手に120点のダメージを与えます。ファンブルなら、相手のHPを80点回復させてしまいます。これらのダメージや回復の効果は、属性には影響されず一定ですが、相手の防護点は考慮されます。
- ヘドロこうげき(毒/+5) 消費点:2 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:2D
- 水底にたまった臭いヘドロを使い、相手にダメージを与えます。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。技レベルでの判定がクリティカルだと、相手は無条件で「どく」の状態になります。ダメージを受けた相手は生命力−3の判定を行い、失敗すれば「どく」の状態になります。
- ヘドロばくだん(毒/+5) 消費点:4 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:2D+2 技マシン:GS36
- 水底にたまった臭いヘドロを使い、相手にダメージを与えます。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。技レベルでの判定がクリティカルだと、相手は無条件で「どく」の状態になります。ダメージを受けた相手は生命力−3の判定を行い、失敗すれば「どく」の状態になります。
- へびにらみ(ノーマル/±0) 消費点:1 射程:レベル÷10(切り下げ)
- 鋭い眼光で、相手をすくませます。技レベルと相手の知力とで即決勝負を行い、勝てば相手は「まひ」状態になります。
- へんしん(ノーマル/+5) 消費点:4
- 相手の姿に変身します。技レベルでの判定に成功すれば、相手の姿に変身することができます。変身しても能力値は変わらず、相手の持っている全ての技を技能なし値(−5修正)で使うことができます。変身すると、属性は変身した相手の属性になりますが、移動力は変化しません。1回の戦闘で変身できる機会は、一度だけです。戦闘が終了すると、もとの姿に戻ってしまいます。
- ほえる(ノーマル/+5) 消費点:2 射程:レベル÷10(切り下げ) 技マシン:GS05
- 吠えることで敵を脅します。技レベルでの判定に成功すると、相手は戦う気持ちをなくしてその場から逃げ去り、自動的に戦闘は終了します。クリティカルは単なる成功、ファンブルは単なる失敗です。ただし、ポケモン対戦でこの技を使うことに成功すると、相手側のトレーナーは新たなポケモンをフィールドに出す必要があります。
- ボーンラッシュ(地面/+1) 消費点:4 ダメージ:+1D−1
- 骨でできた棍棒で相手を素早く連打します。技レベルでの判定に成功すれば、1ターンに成功度回数の攻撃をすることができます。クリティカルの効果は、最初の一撃にだけ適用されます。相手は、それぞれの攻撃に対して「よけ」を行います。
- ホネこんぼう(地面/+2) 消費点:2 ダメージ:2D
- 骨でできた棍棒で相手を攻撃します。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。ダメージを受けた相手は意志判定−1の判定を行い、失敗すればひるんでしまいます。命中判定にクリティカルで成功すると、相手は自動的にひるんでしまいます。
- ホネブーメラン(地面/+3) 消費点:4 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:1D+1
- 骨を投げて相手を攻撃します。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。投げた骨はブーメランのような弧を描いて、1ターンに行きと帰りの2回の打撃を与えます。行きの攻撃を「よけ」ることができれば、2度目の打撃も受けません。自分が投げた骨は、敏捷力−4判定に成功すれば受け止めることができます。受け止めの判定にファンブルすると、ダメージを受けてしまいます。判定に失敗したならその骨を落としてしまい、拾うのに1ターンかかります。
- ほのおのうず(炎/−1) 消費点:(発動中毎ターン)3 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:1D−2
- 逆巻く炎で相手にダメージを与えます。技レベルでの判定に成功すれば、相手に炎によるダメージを与えることができます。この技を発動させているポケモンは、発動中にほかの攻撃をすることはできません。相手は成功度ターンの間炎に包まれます。炎の中にいる相手はなにも行動することができませんが、毎ターンの終わりに「よけ」判定を行い、成功すれば炎の渦から抜け出すことができます。
- ほのおのパンチ(炎/+5) 消費点:3 ダメージ:+2D+1 技マシン:GS48
- 燃えるこぶしで相手を攻撃します。技レベルでの判定に成功すれば、こぶしを炎で包むことができます;この判定は、命中判定の前に別に行います。判定に失敗すると、単なるパンチ攻撃(突き−2/叩き)になります。ファンブルは単なる失敗です。技レベルでの判定がクリティカルだと、その攻撃が命中すれば、相手は無条件で「やけど」の状態になります。この技によるダメージを受けた相手は生命力−1で判定を行い、失敗すると「やけど」の状態になります。
- ほろびのうた(ノーマル/+5) 消費点:5 射程:レベル÷10(切り下げ)
- フィールドを、死に神を呼び寄せる歌で満たします。技レベルでの判定に成功すれば、3ターン後にフィールド内にいる全てのポケモンのHPが0になってしまいます。このフィールドから外に出るか、ポケモンを交代させればこの効果はなくなります。