4.3.4:ポケモンの技表

 技の右側のカッコ内には、左に技のタイプ、右に技レベルへの修正を記しています。

 消費点:特に説明がなければ、技を1回使うときに消費する体力のことを表しています。

 ダメージ:「+」とあれば、その技での追加ダメージです。「+」がついていなければ、その技での固定ダメージです。

 技マシン・秘伝マシン:技マシンと秘伝マシンの有無。


まきつく(ノーマル/+2)    消費点:(発動中毎ターン)2    ダメージ:1D−2
 体全体やつる、触手などを相手に巻きつけて締めつけます。技レベルと相手の体力との即決勝負に勝てば、成功度ターンの間相手にダメージを与え続けることができます。この技の発動中には、ほかの攻撃をすることはできません。締めつけられている相手は毎ターンの終わりに相手の体力と自分の体力とで即決勝負を行い、勝てば抜け出すことができます。

まきびし(地面/+5)    消費点:2    射程:レベル÷10(切り下げ)
 相手の周囲にまきびしをばらまいて、相手が移動するたびにダメージを与えます。技レベルでの判定に成功すれば、まきびしをばらまくことができます。相手のポケモンが移動するたびに、移動ヘクス分のダメージを与えます。また、相手がポケモンを交代させてもこの効果は残ります。ファンブルなら、これらの効果を自分が受けてしまいます。

マグニチュード(地面/+5)    消費点:1    射程:レベル÷10(切り下げ)    ダメージ:特殊
 激しい地震を起こして、相手にダメージを与えます。技レベルでの判定に成功すれば、属性に関係なく相手に以下のようなダメージを与えます。1Dして1なら10点、2なら30点、3なら50点、4なら70点、5なら90点、6なら110点のダメージを与えます。ファンブルなら、自分にこのダメージが与えられます。クリティカルなら、相手に150点のダメージを与えます。これらのダメージについて、防護点は考慮されます。また、相手が「あなをほる」を使っているときでも攻撃することができ、この場合には相手に与えるダメージが2倍になります。

マッハパンチ(格闘/+5)    消費点:1    ダメージ:+1D
 音速でパンチを打ち出します。技レベルでの判定に成功すれば、必ず相手よりも先に攻撃を行うことができます。相手も同じ技を使う場合、敏捷力の高い方が先に攻撃を行います。

まもる(ノーマル/+5)    消費点:4    技マシン:GS17
 自分の身を守ります。技レベルでの判定に成功すれば、そのターンだけ成功度分の追加防護点を自分に付与することができます。ただし、この技を続けて使用する場合、そのたびに判定が−1ずつ修正されます。

まるくなる(ノーマル/+5)    消費点:なし    技マシン:GS40
 身を丸くして防御します。技レベルでの判定に成功すると、この戦闘が終了するまで防護点が1点増えます。クリティカルなら受動防御も1点増えます。これらの効果は累積します。ファンブルは単なる失敗です。

まわしげり(格闘/+2)    消費点:3    ダメージ:+2D−1
 華麗なターンをきめつつ、相手にキックでダメージを与えます。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。ダメージを受けた相手は意志判定−3の判定に失敗するとひるんでしまいます。命中判定にクリティカルで成功すると、相手は自動的にひるんでしまいます。

みがわり(ノーマル/+5)    消費点:4    技マシン:RGB50
 自分の分身を一体つくりだします。技レベルでの判定に成功すれば、自分と全く同じ姿の身代わりを一体作り出すことができますが、身代わりを一体作り出すたびに自分は最大HPの4分の1のダメージを受けます(切り下げ)。クリティカルだと、このダメージを受けずにすみます。ファンブルだとダメージを受けたうえに分身をつくるのにも失敗します。この分身には実体があるので、攻撃させることもできます。自分と全く同じ能力値、受動防御、能動防御、技を持っていますが、1点でもダメージを受けると消滅してしまいます。

みきり(ノーマル/+5)    消費点:5    技マシン:GS43
 次に相手が行う行動を予測して見切ります。技レベルでの判定に成功すれば、相手が次に行う行動を見切り、相手が出す技を無効化することができます。ただし、この技を続けて使用する場合、そのたびに判定が−1ずつ修正されます。

ミサイルばり(虫/+2)    消費点:2    射程:レベル÷10(切り下げ)    ダメージ:(刺し)1D−2
 何本もの針をうちだして攻撃します。技レベルでの判定に成功すれば、1ターンに成功度本の針を発射することができます。クリティカルの効果は、最初の一本目の針だけに適用されます。

みずでっぽう(水/+5)    消費点:1    射程:レベル÷10(切り下げ)    ダメージ:1D    技マシン:RGB12
 口から水を吐き出して攻撃します。技レベルでの判定に成功すれば、ダメージを与えることができます。

みだれづき(ノーマル/+2)    消費点:2    ダメージ:+1D−2
 くちばしなどで連続攻撃を行います。技レベルでの判定に成功すれば、1ターンに成功度回数の攻撃を行うことができます。クリティカルの効果は、最初の攻撃にだけ適用されます。

みだれひっかき(ノーマル/+1)    消費点:3    ダメージ:+1D−2
 鋭い爪で連続攻撃を行います。技レベルでの判定に成功すれば、1ターンに成功度回数の攻撃を行うことができます。クリティカルの効果は、最初の攻撃にだけ適用されます。

みちづれ(ゴースト/+5)    消費点:5    射程:レベル÷10(切り下げ)
 自分のHPが0になると、相手を道連れにします。技レベルでの判定に成功すると、この技を発動させることができます。この戦闘中に、自分のHPが0になった場合、自分の技レベルと相手の知力とで即決勝負を行い、勝てば相手のHPを0にすることができます。

みねうち(ノーマル/+5)    消費点:なし    ダメージ:+1D
 相手のHPを見切って、手加減した攻撃を行います。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができますが、この技による攻撃の結果相手のHPが0以下になるような場合でも、相手のHPは必ず1点残ります。

みやぶる(ノーマル/+5)    消費点:なし    射程:レベル÷10(切り下げ)
 相手の動きを見破ります。技レベルでの判定に成功すれば、相手の「よけ」ボーナスがなくなり、元の状態に戻ります。また、ゴーストタイプ相手に技レベルでの判定に成功すれば、その戦闘が終了するまでノーマルおよび格闘タイプの技で攻撃しても普通にダメージを与えることができるようになります。

ミラーコート(エスパー/+5)    消費点:2
 特殊攻撃を跳ね返します。技レベルでの判定に成功すれば、そのターンは必ず相手よりも行動が後になりますが、相手が次に行う特殊攻撃のダメージを倍にして返します(自分にダメージは受けません)。クリティカルなら、ダメージを3倍にして返します。

みらいよち(エスパー/+3)    消費点:3    ダメージ:+2D+1
 未来を予測して、相手に必ずダメージを与えるような攻撃を行います。技レベルでの判定に成功すれば、そのターンと次のターンには「よけ」以外なにもできませんが、2ターン後に行う通常攻撃(この攻撃の属性はエスパーになります)は、必ず相手に命中します。

ミルクのみ(ノーマル/+5)    消費点:4
 滋養のあるミルクを飲んで回復します。技レベルでの判定に成功すれば、最大HPの半分(切り下げ)だけ回復することができます。クリティカルなら、HPが全回復します。もしくは、自分のHPの5分の1(切り下げ)のダメージを受けて、その分だけ同じヘクスまたは隣接ヘクスにいる他のポケモン一匹に分け与えることができます。クリティカルなら、自分にダメージを受けずに他のポケモンのHPを回復させることができます。どちらの場合も、ファンブルはただの失敗です。

メガドレイン(草/+5)    消費点:4    ダメージ:+1D    技マシン:RGB21
 相手にダメージを与えると同時に、自分のHPを回復させます。技レベルで判定を行い、成功すれば相手に与えたダメージの半分(切り下げ)だけ自分のHPを回復させることができます。クリティカルなら、相手に与えたダメージと同じ分だけ回復します。

メガトンキック(ノーマル/±0)    消費点:5    ダメージ:+3D+1    技マシン:RGB05
 強烈な蹴りを相手にお見舞いします。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。

メガトンパンチ(ノーマル/+2)    消費点:2    ダメージ:+2D+1    技マシン:RGB01あり
 強烈なパンチを相手にお見舞いします。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。

メガホーン(虫/+2)    消費点:4    ダメージ:3D+1
 相手に対して体当たりを行い、角によって強力なダメージを与えます。技レベルと相手の敏捷力とで即決勝負を行い、勝てば体当たりでダメージを与えることができます。「体当たり」については、『ガープス・ベーシック』148頁を参照して下さい。

めざめるパワー(ノーマル/+5)    消費点:3    技マシン:GS10
 心の奥深くに潜んでいたパワーを目覚めさせます。技レベルでの判定に成功すれば、様々な技を思い出すことができます。これらの技は、次のターンから使うことができます。クリティカルであれば、そのターンに思い出した技を使ってしまいます。思い出す技は、「ゆびをふるランダム技表」で決めて下さい。

メタルクロー(鋼/+4)    消費点:1    ダメージ:+1D+1
 硬く鋭い鉤爪で攻撃します。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。クリティカルであれば、ダメージのサイコロ1個につき、ダメージが1点増えます(この効果は累積します)。

メロメロ(ノーマル/+5)    消費点:3    射程:レベル÷10(切り下げ)    技マシン:GS45
 異性の魅力で相手をメロメロにします。技レベルと相手の知力との即決勝負に勝てば、相手は次回からの「よけ」以外の行動が全くできなくなります。毎ターンの終わりに意志判定を行い、これに成功すればこの状態から抜け出すことができます。ただしこの技は、オスならメスに、メスならオスにしか効果がありません。

ものまね(ノーマル/+5)    消費点:4    技マシン:RGB31
 相手がしかけてきた技が、戦闘の間だけ、自分でも使えるようになります。相手が技を使ったときに(成功失敗にかかわらず)、技レベルで判定を行い、成功すればその戦闘が終了するまでの間、その技を使うことができます;ただし、そのポケモンで明らかに使うことのできない技は、【ものまね】に成功しても使うことはできません(GMが判断して下さい)。致傷力は、自分の体力を基準にしたものを適用します;固定ダメージを与える技は、そのダメージを適用します。クリティカルやファンブルの効果は、その技の説明に従って下さい。

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