4.3.4:ポケモンの技表
技の右側のカッコ内には、左に技のタイプ、右に技レベルへの修正を記しています。
消費点:特に説明がなければ、技を1回使うときに消費する体力のことを表しています。
ダメージ:「+」とあれば、その技での追加ダメージです。「+」がついていなければ、その技での固定ダメージです。
技マシン・秘伝マシン:技マシンと秘伝マシンの有無。
- やつあたり(ノーマル/+5) 消費点:2 技マシン:GS21
- マスターへの怒りを、相手のポケモンに向けて攻撃を行います。通常攻撃を行う際に技レベルでの判定に成功すれば、相手に以下のような追加ダメージを与えることができます。なつきぐあいが1レベルなら+5D、2レベルなら+4D、3レベルなら+3D、4レベルなら+2D、5レベルなら+1D。
- やどりぎのタネ(草/+3) 消費点:4 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:特殊
- 体力を奪う種を相手に植えつけます。技レベルでの判定に成功すれば、相手に種を植えつけることができます。相手は「よけ」を行うことができます。種を植えつけられた相手は毎ターンの終わりに生命力判定を行い、失敗すると最大HPの10分の1のダメージ(切り下げ、最低でも1点)を受けます。生命力判定に成功しても、1点のダメージを受けます。また、相手に与えたダメージの分だけ自分のHPを回復させることができます。相手のポケモンが交代しても、この技の効果は残ります。
- ゆびをふる(ノーマル/+5) 消費点:4 技マシン:RGB35
- ランダムでいろいろな攻撃を出すことができます。技レベルでの判定に成功すれば、成功度によって様々な技をランダムに出すことができます。131ページの「ゆびをふるランダム技表」を参照して下さい。
- ゆめくい(エスパー/+5) 消費点:3 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:3D−1 技マシン:42
- 眠っている相手の体力を奪います。この技は、相手が「ねむり」の状態でないと、効果がありません。技レベルでの判定に成功すると、相手にダメージを与えることができると同時に、相手に与えたダメージの半分を自分のHPに回復させることができます(切り下げ)。クリティカルなら、相手に与えたダメージの分だけ自分のHPを回復させることができます。この技に対して、相手は受動防御さえ行うことができず、防護点も無視されます。
- ようかいえき(毒/+5) 消費点:1 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:1D
- 酸の液で相手を攻撃します。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。ダメージを受けた相手は生命力−1で判定を行い、失敗すると受動防御が1点減少します。この減少した受動防御は、ポケモン治療器でしか治すことができません。
- ヨガのポーズ(エスパー/+5) 消費点:なし
- ヨガのポーズをとって、自分の攻撃力を高めます。技レベルでの判定に成功すれば、自分のダメージのサイコロ1個につき、1点増えます。クリティカルで成功すれば、サイコロ1個につき2点増えます。
- リフレクター(エスパー/+5) 消費点:2 技マシン:RGB33
- 相手の攻撃をさえぎる壁をつくります。技レベルでの判定に成功すれば、相手の通常攻撃および通常攻撃をもとにした技によるダメージを半減させることのできる壁を自分の前に作り出すことができます。相手の通常攻撃(「刺し」「切り」「叩き」攻撃)のダメージが、修正される前に半分(切り下げ)になります。この壁は、ポケモンを交代させてもその効果が残ります。
- りゅうのいかり(ドラゴン/+5) 消費点:4 ダメージ:40 技マシン:RGB23
- 技レベルでの判定に成功すれば、相性などに関係なく相手に40点の固定ダメージを与えます。このダメージに対しては、相手の防護点が無視されます。
- りゅうのいぶき(ドラゴン/+5) 消費点:2 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:2D+1 技マシン:GS24
- ドラゴンブレスをはきかけます。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。ダメージを受けた相手は生命力−3判定を行い、失敗すると「まひ」状態になってしまいます。
- れいとうパンチ(氷/+5) 消費点:3 ダメージ:+2D+1 技マシン:GS33
- 冷気に包まれたパンチで攻撃します。技レベルでの判定に成功すれば、こぶしを冷気で包むことができます。この判定は、命中判定の前に別に行います。判定に失敗すると、単なるパンチ攻撃(突き−2/叩き)になります。ファンブルは単なる失敗です。技レベルでの判定がクリティカルだと、その攻撃が命中すれば、相手は無条件で「こおり」の状態になります。この技によるダメージを受けた相手は生命力−1で判定を行い、失敗すると「こおり」の状態になります。
- れいとうビーム(氷/+5) 消費点:4 射程:レベル÷10(切り下げ) ダメージ:(刺し)3D−1 技マシン:RGB13
- 相手を凍らせるビームです。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。技レベルでの判定がクリティカルだと、相手は無条件で「こおり」の状態になります。ダメージを受けた相手は生命力−1の判定を行い、失敗すれば「こおり」の状態になります。
- れんぞくぎり(虫/+4) 消費点:2 ダメージ:+1D−3 技マシン:GS49
- 次のターンにつながる攻撃を行います。技レベルでの判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができます。この技を毎ターン続けて使うたびに、ダメージが倍になります。ただし、攻撃を一度でもはずすと、元の追加ダメージに戻ります。
- れんぞくパンチ(ノーマル/+2) 消費点:3 ダメージ:+1D−2
- 短い間に何発ものパンチを相手にお見舞いします。技レベルでの判定に成功すれば、1ターンに成功度回の攻撃をすることができます。クリティカルの効果は、最初の攻撃にだけ適用されます。
- ロケットずつき(ノーマル/+5) 消費点:3 ダメージ:+3D−1 技マシン:RGB40
- 首を引っ込めた反動で頭突きをします。1ターン目に集中行動で首を引っ込め、2ターン目に命中判定を行います。【ロケットずつき】にファンブルすると、自分自身の脳に「突き−1」のダメージを受けてしまいます。相手の防護点が4以上(頭蓋骨による2点の防護点も含めて)の場合、攻撃した側は攻撃の成否にかかわらず生命力判定を行い、失敗すると1D−3点のダメージを自分の脳に受けてしまいます。
- ロックオン(ノーマル/+5) 消費点:5 射程:レベル÷10(切り下げ)
- 確実に狙いを定めます。技レベルでの判定に成功すれば、次ターンの攻撃は自動的に相手に命中します。
- わたぼうし(草/+2) 消費点:なし 射程:レベル÷10(切り下げ)
- 綿帽子をまき散らして、相手の動きを鈍くさせます。技レベルでの判定に成功すれば、相手の移動力と「よけ」がそれぞれ2点減少します(この効果は累積します)。
- わるあがき(ノーマル/+5) 消費点:なし ダメージ:+1D+1
- 疲労によって体力が2点以下になったときにしか、この技は使えません。技レベルによる判定に成功すれば、相手にダメージを与えることができますが、相手に与えたダメージの4分の1のダメージ(切り下げ)を自分も受けてしまいます。この技は上記の条件を満たせば、全てのポケモンが使うことができます。